大阪市立美術館

★試験運用中★1936年完成の大阪市立美術館公式アカウント(予定)。残念ながら天王寺美術館は正式名称ではありませんがこだわりません。ちなみに建物は国の登録有形文化財です。 #大阪市立美術館

2021年3月21日までの大阪市立美術館/コレクション展は…

大阪市立美術館がお送りする2021年のコレクション展の第2弾(2/20~3/21)は、工芸品、陶器、石刻とハード系が揃いましたが、イメージとは裏腹にきらびやかなラインナップ…

建物が古すぎてwi-fi設置工事に思った以上のコストがかかるので、こんなアナログな手法でオンライン会議の増加に備えています(…

2度目の緊急事態宣言も、なかなか解除にならない模様のようで、医療機関の方々はじめ、さまざまな状況に置かれている皆様の心中お察しいたします。 美術館というハコモノ…

明智光秀の次といえば…

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」には、「特別展/天平礼賛」でも展示をした正倉院の蘭奢待(森川杜園による模刻、徳川家に伝わる蘭奢待、正親町天皇の書簡など関連作品をご紹…

「2021年ヒット予測ランキング」などには掲載されていないようですが、間違いなく今年注目なのが

聖徳太子(厩戸王)でしょう。 ある一定の年齢の方には「お札」の肖像画として。 あるいは「日出処の天子」(山岸涼子作)の主人公として。 おなじみの方も多いと思います…